2013年10月19日土曜日

後期が始まりました


 10月に入り前期末考査・秋期休業日を終え、いよいよ47期も初めて千里高校で迎える後期に突入しました。10月15日(火)1時間目に後期始業式を体育館で実施、大掃除の後4月以来2回目となるスタディサポート(国・英・数・学習状況アンケート)を受験しました。前期の終わりにスタディサポート活用ブックで試験範囲を学習した成果が試されます。

京都大学の教授の方から
理学系統の講義を受けています。
また、翌10月16日(水)5,6時間目には16の大学から講師を招いての「学部分野別説明会」を実施しました。この日は伊豆大島に大きな災害をもたらした台風26号の影響が心配されましたが、無事実施することができました。


 近畿の国公立から私立大学まで、各学部系統の学び、その系統に進む際の心構えや適性、そして、大学卒業後の進路についての講義を頂きました。
 
 まだ大学の学びについて身近に感じられない生徒達も講師の先生方の熱弁に引きつけられて、メモを取りながら熱心に耳を傾ける姿がありました。




 後期はこれから前期通知票配布、科学探究中間発表会、2年次教科科目選択、保護者個別面談、人権学習や大学訪問など様々な行事が展開していきます。実りの多い秋になればと思います。
                           <1年5組 担任>

0 件のコメント:

コメントを投稿