2014年1月29日水曜日

JICA関西にいってきました。

 こんにちは、3組担任です。

 一年生は、神戸にあるJICA関西を訪問してきました。

 今日はその報告をしたいと思います。

 今年は、
 1月21日(火)は1・2・7・8組
 1月22日(水)は3・4・5・6組というように、二日間に分けていってきました。
 
内容は、 
「JICAの活動について」の講義と「セネガル人のファールさんについて考えてみよう。」というワークショップです。





 これは、「JICAの活動について」の講義を受講している風景です。
 
 とても立派できれいな建物ですね。
 
 みんな真剣に話を聞いていました。

 
 次に、「セネガル人のファールさんについて考えてみよう。」というワークショップの様子です。
 

 
 セネガルの人いいところを知り、日本のいいところも考えてみようという参加型の内容でした。
 
 セネガルの人のいいところとして、「親切」 「助け合いの精神」などが生徒から出てきました。

 日本のいいところは、「水がきれい」 「ごはんがおいしい」 「安全・平和」 「おもてなし」などなど



 今回のJICA関西の訪問をきっかけに、生徒には、ぜひとも広い視野をもった人間に成長してほしいと願っています。
                                         3組 担任
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿